自覚がないって恐ろしい

どうも ひとびしくんです。

最近ドラクエ9をやり始めてハマっています。

だけど配信クエストとかがもうゲット出来なくて結構絶望してます…

あれどうにかゲット出来ないかな…

 

 

 

それはさておき

 

皆さん突然ですが自分の普段の行動を振り返ってみてください。

その日の自分の行動になにか悪い瞬間とかってありませんでしたか?

あった人は素晴らしいです。なかった人は本当にそうだったかもう一度考えて見てください。

 

 

 

何が言いたいかと言うと

 

あなたは「自覚がないまま」誰かを不快にしていた可能性があるかもしれないのです。

 

何かしら絶対に不快にしていた部分があったと言う訳ではありませんがね

 

 

無くて七癖あって四十八癖

という言葉はご存知ですか?

意味は 人には誰しも多かれ少なかれ癖があるということ。

 

皆さんにも自覚無く癖があったりするものなんです。

僕にもあります。

友人から指摘されたので幾つかあげていきます。

 

・物を捨てた時などに手を払う癖

 

・首をゴキゴキ鳴らす癖

 

・考え込む時に1人で会話し出す癖

 

・座った時足を組む癖

 

どうでしょうか?

結構あるんですよ…びっくりです

友達もよく見てるんだなぁと少し関心しましたよ

でもそれ以上に自分の癖の多さにびっくりしてますし若干引いてます

 

そしてこれらの癖に指摘があるまで僕は全く自覚がありませんでした。

 

そしてこの癖を見て、不快に思った人がいるかもしれないのです。

 

話が変わりますが少し前に僕の普段の言動に関して先生に少し怒られたことがあります。

その時言われたのが「自覚が無いのはあるよりタチが悪い」

  

そう 僕はその言動に全く自覚が無く悪気を感じていなかったんです。

そりゃタチが悪いとも言われるわけですわ

 

やっぱり自分の行動を合間などに見返すことってすごく大事だと思うんです。

自覚がないといつか自分の身を滅ぼしかねないと思うんです。

 

みなさんもこれを機にほんの少しだけでも見直してみてはいかがかな?

 

 

 

 

アリーヴェデルチ!(さよならだ)