潔癖症が悪化した話

どうも ひとびしくんです。

もうGW終わりますね 投稿時にはもう日付変わってそうですが皆さんはどう過ごしてましたか?

僕はバイト三昧でしたね…

あえて遊びにも行ってませんでした。

ちょっとご飯を食べに行ったくらいでほとんど家ではゆっくりすごしてましたね。

まぁこれもまた一興。

 

 

さてさてこれくらいにして

 

 

 

皆さんは「潔癖症」ってご存知ですか?

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E6%BD%94%E7%99%96

wikiのURLを貼っておくので知らない方は読んでください。

要約すると汚れや不潔な状態などを極度に嫌う性格のようなものです。

イラストのように手が汚れたらすぐ入念に手を洗う人とかも潔癖症って呼ばれたりします。

f:id:hitobisikun:20220509000251p:image

 

それを踏まえて

 

僕は自他共認める潔癖症です。

 

服に汚れがついたら入念に汚れを取ろうとしますしタオルなども1回拭いたら洗濯に出しちゃいます。

 

その潔癖のせいでたまにトラブルも起きたりするので辛いものです。

 

 

そこでたまたま見つけた潔癖症診断なるものをやってみました。

↓皆もやってみて

https://e-checkitout.com/1120/play.php?f_site=1120&f_pre=11&f_answer=1&f_page=12&f_ntype=A&sid=448ca7129955e98f85a88a8d294ed649

 

自分がどれくらい潔癖なのか見てみようと思いやってみました

 

結果は……

 

 

 

 

f:id:hitobisikun:20220509001403j:image

 

やや潔癖症との事

 

これくらいならかなり綺麗好きな人に分類されそうな気はしますが…

まぁそこまで高くはないので少し安心しました。

 

さてここから少し話が変わり自分語りになりますがご容赦ください。

 

 

潔癖症とあって少し暮らしが窮屈に感じることが多々あります。

 

人に物とか取って渡す時も抵抗が0ではなくて…

 

正直言うと潔癖症であるのが少し辛いです。

少しでも改善出来るよう努力はしているのですがなかなか抜けてくれず…

 

例えばバイトをしていてそこで皿洗いとかもするわけですがそこでよく汚れ等が手に着いてゲロ吐きそうな程嫌悪感が度々出てしまうんです。

まぁ我慢しながらしてはいるんですがやはりこう感じている自分にものすごく腹が立ちます。

 

 

そしてそう治そう治そうと努力していくうちにだんだん酷くなって来ました。

 

部屋のホコリとかがちょっと溜まっていたらすぐ掃除しようとするぐらいで… ほんとにまずくなってきました

 

 

今はまだ大丈夫ですが人と関わるときに目の前で酷く嫌悪感出し始めたときはいよいよ終わりだと思ってます。

 

潔癖症だからといってまわりへの配慮が欠けるような言動にならないよう気をつけてはいるんですが

やはり無意識に出ちゃうときがあるのでそういうのも無くしていかなくてはなりません。

 

今後の人生の課題ですね。

 

潔癖症って本当に辛いです。

 

 

 

ではこの辺で

5月になって始めての記事でした。

 

 

 

 

 

 

アリーヴェデルチ!(さよならだ)