頭が良いのと勉強できるの違いって…

どうも ひとびしくんです。

突然ですが僕は今日自室でコーラこぼして親にめちゃんこ叱られました… 自分にすごく腹がたつ まぁすぎたことをいつまでもキレててもしょうがないので今日は早めに寝ようと思います。

そろそろ本題に入りましょうか。

皆さんは頭が良い人の特徴を聞かれてテストでいつも高得点とか偉大な発明をするとか勉強ができるとか色々あると思います。

ここで少し思った事があって勉強できる=頭が良いは少し違うのではないかと思いまして今日はこのことについて少し書こうかなと思います。

先に言っておきますがこれはあくまで僕の個人の意見です。

そして僕は文章力がなく、口が悪いです。

長い目で見てくれたら嬉しいです。

まずはじめに、勉強できる人について思うことなんですが

勉強できるって言うのは主にテストで高得点取って授業でも積極的に発表したり家でも予習復習しっかりする人とかのことをいいますよね。 でもそれって言ってしまえば誰にでも出来るんですよね。ろくに勉強しないすごいバカの僕でも出来る事なんですよ。(やるかどうかは別ですよ…)

もちろん勉強できる人にも頭が良い人はいますし全否定してる訳ではないというのはわかって頂きたい

僕に文章力が無いのでなかなか伝わりづらいとは思いますが許してください…

では頭が良い人ついて思うこと書いていきます。(あくまで僕の意見です)

頭が良いっていうのは勉強に限らず発想力があったり知恵を活用して上手く問題を解決したりなど知識を最大限に引き出し活用力がある人機転を利かせて行動できる人とかのことを言うのではないかと思います。 偉大なる発明家とかまさに代表格じゃあないですか。あとは話すのが上手い人や言葉選びが上手な人なども頭が良いと思うんです。

他にもあるとは思いますが止まらなくなりそうなのでこの辺にしておきます。

まとめ

勉強できる人と頭いい人は必ずしも=ではないというのは少しでも共感して頂けたらと思います。

僕の意見を参考にするにはちょっと良くない気はしますがこんな考えを持つ人もいるんだよ位で見てくれればと思います。

まぁそもそも勉強しない成績の悪いひねくれ者である「頭が悪い」を体現してる僕が一丁前にこんなことをほざくなんて一体何様のつもりなんだろうと書いてる途中に思いましたね。

2022/03/08